加山雄三さんの「若大将」シリーズのマドンナ役で知られる星由里子さんの訃報が入ってきました。
肺癌のためお亡くなりになられたそうですが、闘病しながら女優としての活動は続けていらしたそうです。
素晴らしい名女優さんが亡くなられて大変残念なニュースです。
星由里子さんを偲びつつ、星由里子を知らない世代の方の為にも私が気になったことを調べて書いてみたいと思います。
プロフィール
星由里子(ほし ゆりこ)
本名: 清水百合子(しみず ゆりこ)
生年月日: 1943年12月6日
没年月日: 2018年5月16日(74歳没)
出身地: 東京都千代田区鍛冶町
職業: 女優
事務所: 東宝芸能
若い頃について
「清く正しく美しく」を社是とする東宝の健全なお嬢さんイメージを代表する1人として、東宝の代表的な女優さんだったそうです。
1958年 芸能界入り。東宝が宝塚歌劇団東京公演のために募集したミス・シンデレラ娘にお姉さんが推薦し、優勝。
キャッチフレーズは「八重歯のシンデレラ」だったそうです。
1959年に映画『すずかけの散歩道』で銀幕デビューします。
歌手デビューもされました。
1961〜1971年 「若大将」シリーズで大学生編でマドンナ澄子役に抜擢されました。
3度の結婚と夫について
1969年 横井邦彦さん(実業家として知られる横井英樹さんのご長男)とご結婚されますが、
なんと性格の不一致のため3ヶ月足らずで離婚。
1975年 小説家で脚本家の花登筺(はなと こばこ)さんとご結婚されますが、
1983年 花登筺さんが40才の時に肺癌のためお亡くなりになり、死別されました。
1990年 広告代理店会社員の清水正裕さんと再々婚されました。
盛大な結婚式を開いて話題にもなったそうです。
息子さんについては清水正裕さんとのお子さんで
善満さんという方であることが分かっています。
まとめ
また一人、素晴らしい女優さんがこの世を去ってしまい、とても残念です。
若い頃はもちろん、最期までお美しい方でした。
その美貌で、3度の結婚と息子さんにも恵まれました。
肺癌を闘病しながらも女優さんを続けていらしたことは本当に尊敬に値します。
まさに女優人生を全うされた方ですね。
心よりご冥福をお祈りいたします。