イギリスの大人気絵本『こえだのとうさん(Stick Man)』をご存知でしょうか?
私は自分の子供が小さいので、毎日絵本の読み聞かせをしています。
皆さんも、小さなお子様がいたりする方は、お子様に読み聞かせすることも多いのではないでしょうか?
『こえだのとうさん』は、子供が大好きな絵本のうちの一冊です。
以前にEテレにて絵本のアニメ版が放送され、この度、その再放送があるということで、
再放送日やアニメの声優さん、作者はどんな人なのか、どんなお話なのか、をご紹介するとともに、あまり知られていない作品に込められた思いなどにも迫ります!
『こえだのとうさん』アニメの再放送日はいつ?
『こえだのとうさん』が最初にアニメ化が放送されたのは2018年3月18日でした。
放送後、アニメを観た視聴者の反応は好評で、
”思わずお話に引き込まれていた“
”映像がきれいだった“
”大人もホロッとした“
”意外と壮大なストーリーだった“
といったような反響が寄せられていたそうです!
ちなみに、Eテレのホームページでは、『Eテレお願い!編集長』というもう一度見たい番組の再放送リクエストができるようになっていて、『もう一度みたい』に賛同して『100Eね!』が集まると再放送を検討してくれるそうですよ。
さて、『こえだのとうさん』のアニメ版再放送の日にちですが、
【放送日】:2018年 6月17日(日) 午後4:30~4:58 Eテレ
https://hh.pid.nhk.or.jp/pidh07/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20180617-31-34041
今年の6月17日は日曜日で、父の日です。
父の日に放送されるとは偶然なのでしょうか⁈それとも、父の日にちなんでなのでしょうか⁈
いずれにしても、父の日にはピッタリなお話になりそうですね!
原作について
イギリスのベストセラー絵本こえだのとうさんの作者はどんな人なのでしょうか?
作者は、イギリスを代表する絵本作家、ジュリア・ドナルドソン。
180冊以上の本を出版し、イギリスの絵本売上の4割は、彼女の作品が占めるほど。
絵は、世界的に有名なアクセル・シェフラー。
二人でコンビを組んだ作品は、次々ヒットしました。
二人の代表作『もりでいちばんつよいのは?』(久山太市 やく 評論社)は、70以上の言語に翻訳され、1,400万部以上を売り上げたそうです!
ちなみに、同作は、イギリス王室、ジョージ王子とシャーロット王女が、いちばんお気に入りの絵本としてニュースで取り上げられました。
ウィリアム王子は、王女と王子が『もりでいちばんつよいのは?』や『こえだのとうさん』を含むドナルドソン・シェフラーコンビのオーディオ・ブックを聞きながら、ドライブを楽しんでいると明かしています。
さらに、ハリウッドセレブ、ブラッド・ピットの子どもたちの大好きな絵本としても話題を集めました。
イギリスでは超有名な絵本なのですね!
『こえだのとうさん』は、イギリスでは”Stick Man”として、子ども達の間で大人気だそうで、
さらに絵本は、幼稚園や小学校の教材として利用され、国内の劇場でお芝居としても楽しまれています。
なお、日本語翻訳版が発売された2015年12月、イギリスでは、アニメが初放映され、高視聴率を記録しました。
同日公開されたエリザベス女王のクリスマス演説と比べ30万以上多い視聴率で、大きな反響を呼んだそうです。
アニメ作品は、アニメ界の「オスカー」とも呼ばれるフランスのアヌシー国際アニメーション映画祭で、「最高賞グランプリ・クリスタル賞」を受賞。こえだのとうさんの声を務めるマーティン・フリーマンは、英国アニメーションアワード(BAA)で、声優部門、最優秀賞を受賞。
また、ベストサウンドで、最優秀賞を受賞し、映像と音楽が美しいと大評判となりました。
イギリスでは、2008年に出版された『こえだのとうさん』は、国内でじわじわと人気を集め、全国の森林応援キャラクターに起用され、24の森林公園に、スティックマン・トレイルが設置されました。
デジタル社会の中で、外遊びが少なくなった子どもたちが、積極的に外で遊び、木や森の大切さを感じる機会を与えるユニークな存在として、絵本以外でも大活躍の様子が分かります!
あらすじ
ある春の朝、ジョギングに出かけたこえだのとうさんは犬に追いかけられ、白鳥の巣にされ、海へと流されたりと散々な目に逢い、家族の待つお家へ帰ろうとします…
数々の困難に出会いながらも、家族を思い、最後まで希望を失わず、諦めないこえだのとうさんの家族を想う気持ちに共感し、思わず、頑張れ~と応援したくなります!
家族と一緒にいられる幸せを感じることのできる作品だと思います。
心温まるお話…でも作者の心境は真逆だった!?そうです。
最後は大人もジーンときたという声も多い『こえだのとうさん』。
実は、こえだのとうさんを作った当時は、ジュリアさんにとって、人生で一番辛い日々だったとのこと。
二十歳の息子さんが亡くなり、悲しみの中、作り上げた作品は、彼女が作ったお話の中で、最もハートウォーミングなお話しとなったそうです。
絵本作家になったきっかけは、20年前に作った歌だったそう。
『こえだのとうさん』の作者、ジュリアさんは、今では、イギリスを代表する絵本作家としての地位を確立しているが、絵本作家になる以前は、子供向けの歌を作詞・作曲していました。
ある日、ある出版社から、自身が20年に作った歌を「絵本にしたい」という申し出を受けたことから、絵本作家のチャンスをつかみ、1993年、『きつきつぎゅうぎゅう』(ほるぷ出版)、原題”A Squash and A Squeeze”が出版されました。
20年前に作った歌が絵本になるなんて、夢のようなお話ですね!
|
声優さんの紹介
ナレーターは高乃麗(たかのうらら)さんがご担当されています。
高野麗さんは日本語吹き替え版の映画やドラマ、アニメ、ナレーション
舞台、ゲームなど大変幅広くご活躍されている方です。
こえだのとうさん役は川田紳司さんがご担当されています。
川田紳司さんもまた、アニメ、映画、ドラマなど数え切れないほどの役をご担当されています。
ちなみに、川田紳司さんはボルダリングジムのオーナー兼トレーナーもされているそうで、見事な逆三角形が魅力的な肉体をお持ちだそうです。
今まで声優さんに注目して吹き替え版などを見ていませんでしたが、こえだのとうさんのコミカルなキャラクターとワイルドなイメージの川田紳司さんのお声がどのように融合されるのかとても気になるところです。
高乃麗 ナレーター
川田紳司 父さん
石住昭彦 サンタ
神田みか 母さん
渡谷美帆 トゥイッギー
慶長佑香 バークリー
日向ゆきこ ストンピー
岡崎雅紘 カタツムリ
藤翔平 犬
まとめ
日本では、2015年に絵本が出版され、今年3月18日にNHKのEテレで、アニメが初放送されたました。
絵本は、多くの幼稚園や図書館からも推薦図書として選ばれ、ハワイ出雲大社のヌシカンさんより、ヒット祈願を受けているようです!
また、英語子育てを応援する情報メディアでも度々取り上げられ、優れた英語絵本として紹介されています。
春の季節から始まる『こえだのとうさん』は、夏、秋、冬へと展開していくので、四季を通して楽しめる絵本だが、終盤に登場するキャラクターの登場により、クリスマスの絵本として定着しています。
今回、NHKで、父の日に再放送されることで、さらに日本でも広く親しまれることになりそうですね!
また、アニメの声優さん達にも注目しながら、改めて観てみたいと思いました。
陰ながら、こえだのとうさんを応援したいと思います。
素敵な父の日をお過ごしください。