野中正造(ギネス世界最高齢)の家族が気になる!妻と子供は?温泉と食事もチェック!

現在存命する人物のうち、男性ギネス世界最高齢認定もされている

野中正造さんについて調べてみました!

双子の長寿ということで一世風靡した、金さん銀さんは沢山の子孫がいらっしゃる上に、長生きされているご家族の方々も多くいらっしゃるようですが、

野中正造さんのご家族はどうなのでしょうか?

また、長寿の秘訣も気になりますね!

では、早速、野中正造さんについて見ていきましょう。




プロフィール

誕生日:1905年(明治38年)7月25日

※ちなみに1905年は、夏目漱石の「吾輩は猫である」の第1回の発表があったり、理論物理学者アルベルト・アインシュタインがE = mc2の方程式を公開した年です。

北海道足寄町生まれ・在住です。

経歴

1905年、足寄町上利別にて野中温泉の創業者である父・益次郎さんと母・キヨさんの間に生まれました。

七男一女の長男。

農業や林業を営みつつ、兼業で温泉を運営されていました。

亡くなった父の跡を継いで、野中温泉2代目の経営者となりました。




家族・子供・孫

約100年続く旅館「野中温泉」の創業者である父・益次郎と母・キヨの間に生まれ

現在は長男の妻、孫と暮らしていらっしゃるそうです。

子供は2男3女、孫は8人、ひ孫3人という情報もありましたが、ハッキリとした情報は定かではありません。

今後明確な情報が入り次第、アップデートしていきたいと思います。

ギネス認定まで、ギネス認定後のこと

・2016年10月29日に日本男性最高齢の吉田正光さんが亡くなり、同年12月14日、野中さんが存命する日本男性最高齢の人物となったと厚生労働省より認定されました。

・2017年8月7日、野中さんが老人学研究団体ジェロントロジー・リサーチ・グループ(ギネス世界記録の長寿記録の出典としても使われています。略称GRG。)の年齢が検証された存命中の長寿者のリストに追加されました。

・4日後の2017年8月11日、世界最高齢の男性イスラエル・クリスタルさんが113歳330日で亡くなり、112歳17日の野中さんがGRGによって年齢が検証された人物としては世界最高齢の男性となったとされました。

しかし、スペイン在住のフランシスコ・ヌニェス・オリベラさんが、野中さんより7ヶ月ほど早い1904年12月13日生まれと言われており、世界最高齢の男性と報道されていたようです。

GRGは、オリベラさんの出生時の記録など年齢を証明する確実な証拠が存在しないということで、オリベラさんの存命中には長寿記録は認定されず…

・2018年1月29日にオリベラさんが亡くなり、2日後の同年1月31日にGRGはオリベラさんの生年月日が1904年12月13日であったとして認定。
これにより、クリスタルさんの次に男性長寿世界一となったのはオリベラさんで、その死をもって野中さんが男性世界最高齢となりました。




健康法や長寿の秘訣

野中さん自身が語る長寿の秘訣は「温泉と甘いもの、そしてこだわらないこと」だそうです!

1日3回の食事を取ること
食事自体は粗食が基本で、100歳までは残り物の野菜などを入れた雑炊を自分で作って食べていたそうです。
最近は家族が用意したお粥や汁もの、納豆、煮物が中心で、

魚はあまり好きでなく、唐揚げのような肉類が好物

ご長寿の方は意外と肉が好きというイメージですが、正造さんも例にもれずであります。

大の甘いもの好きで、ケーキや饅頭が好き!

・「ダメはダメ、嫌は嫌」
我慢してストレスをためることがあまりなかったんじゃないかという話も。
「嫌は嫌」とハッキリしている野中さんの性格は、食事でもあらわに。
食べたくないものが入っていたら、それを一緒に暮らしている猫にこっそり渡すこともあるらしいです。
なんかちょっとかわいいですね。ホッコリします。

・日頃の楽しみ
野中さんの楽しみは、新聞を読んだりテレビを見たりすること
最近見ているテレビ番組は、相撲やオペラなんだとか。

自分のことは自分でやらないと気が済まない
足が悪いときも、2階の雪かきをするために階段をほふく前進で上っていたそうです。

・ひねくれもの
「相撲と野球の中継が好きで、野球はもともとアンチ巨人。判官びいきのひねくれ者なんです」(孫さん)

・現在の生活
毎朝7時ごろ起床し、建物の中を車いすで移動したりして過ごし、夕食後の午後8時ごろ就寝。途中で目覚めてテレビを見たりし、また寝入るそうです。

まとめ
現在世界最高齢ギネス保持者の野中正造さんについて調べてみました。

長寿の秘訣はやはり、食事をきちんととり、車いす移動を自分で行うなど運動もしているという、かなり健康的な生活だと感じます。

新聞を読んだり、相撲やオペラを見るという趣味も、脳にしっかり刺激が与えられる良い趣味だと思います。

ぜひ、もっと長生きしていただいて、クリスタルさんが持つ113歳330日の長寿記録を越えていただきたいと思います!




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする